ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

人気投票史上初の下剋上が勃発!? 風雲急を告げる第17回投票結果発表!

大人気ファンタジーRPG『幻獣契約クリプトラクト』恒例の人気企画、「好きなユニットランキング」結果発表のお時間がやってまいりました!

 

今回の投票は円環やファランクスなど、気になる特殊能力を備えた新規参戦勢がどこまで戦えるかが見どころ。
[仮面の神子]リティシアの三連覇もかかっているが、毎度毎度三連覇が阻止されていることを思えば、今回もやはり番狂わせがあるような……?

 

果たしてリティシアの三連覇はあるのか、それとも予期せぬ伏兵によって阻止されてしまうのか、さっそく結果をチェック!

 

同率9位 [仙女]エンラ

早速だが今回は9位に2人が並んでいるため、同率9位からの発表となる。
まずは前回投票で惜しくも十傑入りを逃したものの、今回再びランキングに復活した[仙女]エンラ。

 

本作の仕様上パーティには4体のユニットしか編成できないため、CT短縮役と停滞によるデバッファー役を1枠でこなせるエンラは非常に有用だ。
味方の攻撃をCT短縮で支援するか、停滞技で敵のスキルを未然に防ぐか、プレイヤーの判断次第で幅広い活躍が期待できるユニットと言える。

 

同率9位 [首輪の少女]ホロウ

呪い状態をトリガーとする単独コンボユニット、[首輪の少女]ホロウは前回と同じく9位で決着。

 

よく言われるフォーススキルの連携性のみならず、石化耐性や1の祝福キラーなど、専門性の高い特殊能力に恵まれている点も見逃せない。
そのぶん汎用性には欠けるが、相手によっては非常に有利な展開に持ち込むことも可能な、隠れた良ユニットと言えるだろう。

 

8位 [傭兵の刃]キル

[殺し屋少女]キルの樹属性バージョン、[傭兵の刃]キルは初登場で8位とまずまずの結果に。

 

殺し屋バージョンの呪いへの傾倒ぶりと比べるとだいぶ丸くなったような感じだが、全体石化連撃もなかなかに破壊的と言える。
リーダースキルも対象を選びこそすれ効果は強力なので、樹属性パーティ編成の際はぜひ、キルを軸とした編成に挑戦してみてほしい。

 

7位 [修道少女]テイル

当ランキングではすっかりお馴染みとなった[修道少女]テイルは、前回の5位から7位へと後退。
とはいえ十傑には6回連続の選出となっており、根強い人気は相変わらずである。

 

[夏空]テイル実装後はやや苦戦気味だが、特殊能力・先制とリーダースキル、そしてギガバフを組み合わせた初手の一撃は、まさに強烈としか言いようがない。

 

6位 [武器商人]バレット

強力なCT短縮スキルを持つ[武器商人]バレットは、初登場にして6位と健闘。
CTを実に5ターンも短縮できるフォーススキルと、対象を選ばないリーダースキルの合わせ技で、支援型ユニットとしてはかなり使い勝手が良い。

 

他に先制・再生・樹属性耐性など便利な特殊能力にも恵まれているので、相手を間違えさえしなければ、そのポテンシャルを存分に発揮することができるだろう。

 

5位 [天上の愛]ハミエル

円環の申し子こと、[天上の愛]ハミエルは5位でゴールイン。
円環に特化した良くも悪くもパワフルなスキル構成はインパクト抜群で、傍から見ていても「使ってみたい」と思わせる、実に魅力的なユニットである。

 

さらには新状態異常のスタンを付与できる「天使の尋問」も、まだまだ研究の余地が残されている。
今回の入賞はトリッキーなパーティ構成を好むプレイヤー諸兄の、期待が込められた選出と言えるかもしれない。

 

4位 [仮面の神子]リティシア

あわや三連覇か!? というところまで来ていた[仮面の神子]リティシアは、惜しくも失速して4位という結果に。

 

今回は契約後の燐光の盾をさらに強化できるファランクスの登場もあって、筆者も三連覇は堅いと見ていたのだが、現実はそう上手くいかないものである。
とはいえ防御寄りのパーティには欠かせない重要なピースであることに変わりはなく、今後もその存在感を発揮したいところだ。

 

3位 [精錬の皇子]アストリア

そして3位には、初登場の[精錬の皇子]アストリアがランクイン。
なんとこれまでの当ランキングの歴史において誰もなし得なかった、男性陣初の十傑入りなのだ!

 

言うまでもなくその特徴は、特に要件もなく発動できる防御系特殊能力・ファランクスに尽きる。
ただし反射スキルと併用できなかったり、バフ剥がし技で剥がされたりと、決して無敵ではない。
用法用量を守って正しくお使いいただく必要はあるが、効果は絶大だ。

 

2位 [裁く者]ハウラ

一時は三連覇に手が届きかけた[裁く者]ハウラは、今回は僅差で追撃及ばず2位でゴールイン。
それでも円環やファランクスなど、話題性のある特殊能力を持たないまま首位攻防を繰り広げるのはさすがの貫禄である。

 

燐光の盾を筆頭とする一部の特殊能力相手にはやや分が悪いのも事実だが、定評のある一撃の重さを活かして、火力偏重型のエースとして今後の復権に期待したい。

 

1位 [夏空]テイル

そして今回の人気投票第1位は……水着テイルこと、[夏空]テイル!
初登場時から連続で3位につけてその人気の片鱗を見せつけていた水着テイルが、とうとう悲願のグランプリを獲得。
まさに夏の申し子、海のヴィーナスの面目躍如である。

 

ところで今回テイルが票を集めた理由は恐らく、強力な防御系特殊能力である燐光の盾に対する、アンチ能力の高さが一因と思われる。
もともと燐光の盾は連撃系に弱いのだが、その点テイルの「ポッピングナイトメア」は非常に手数が多く、燐光の盾の影響を最小限に抑えることができるのだ。
先制ギガバフばかりが注目されがちだが、その実態は話題の燐光の盾すら打ち破る力を秘めた、強力なユニットであることは間違いない。

 

総評

今回のランキングは複数の"史上初"に彩られた結果となった。
中でも男性陣初となる[精錬の皇子]アストリアの選出は、ある意味では当ランキング始まって以来の快挙と言えるだろう。
第1回投票から長らく十傑入りを果たせなかった男性陣がここに来て一矢報いたとも言えるが、次回以降もアストリアに続く男性陣の活躍に期待がかかる。


さらにはこれまで2位以下であった水着テイルが下剋上でグランプリを獲得したことも、当ランキングでは初のケースとなった。
今後新たに実装されるであろう特殊能力によっては、今回のようなどんでん返しが再び起きるかも……?


さらなるドラマを生む(?)今後のクリプトラクトの展開に乞うご期待!

 

速報

同時開催された「欲しいユニットランキング」のアンケート結果は、ゲーム内にて発表中!


さらにクリプトラクトオールスターズガチャでは、★5は必ず欲しいユニットランキングの上位ユニットが出現するぞ。


今回のランキングで気になったユニットがいる人は要チェックだ!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。